WEB予約の手順

令和5年10月からの講習等の受講申込方法について 

10月から講習等の受講予約システムを、現行の当協会単独管理のものから、「兵庫労働基準連合会・協会ネット予約システム」を利用することで準備を進めています。
10月1日以降の講習等の受講申込は、当協会ホームページの「WEB予約」から「兵庫労働基準連合会・協会ネット予約システム」に入り、申込みを進めていただくこととなります。
その手順につきましては、以下を参照願います。

兵庫労働基準連合会・協会ネット予約システム手続き説明はこちら

WEB講習予約はこちら
マイページはこちら (予約確認・領収書発行)
※兵庫県下の労働基準協会会員の方は、必ず事業場名登録の際「会員検索」をして登録下さい。

 郵便番号を入力をすると、事業所名が検索できます。
 (会員として利用者登録されない場合、会員価格が適用されません。)


申込の手順について
1.利用者仮登録 (初回のみ) 「法人」または「個人」でご登録ください。「法人」の場合、一度に5名まで予約
が可能です。
※協会会員の方は、「法人」でご登録ください。
「メールアドレス」をご入力ください。
2.利用者登録 登録したメールアドレスに「新規登録用メール」が届きますので、引き続き登録手続きをすすめてください。
協会会員の方は、事業場名登録の際「会員検索」をしてご登録ください。
3.講習会予約 WEB予約ページからご希望の講習会を選択し、受講される方の情報を入力してください。
その後、講習の種類ごとに以下のお手続きをお願いいたします。

◎技能講習
「仮予約を承りました。」の画面になりましたら、引き続き4~6の手順に従って予約を完了してください。

◎特別教育等の講習
手順6「講習料金支払」へお進みください。

※なお、予約有効期限内に完了いただけない場合、自動的にキャンセルとなりますので、

お早めにお手続きをお願いいたします。
4.資格証明書
  アップロード
◎玉掛け技能講習
玉掛け技能講習の【免除科目あり】で申込まれた方のみ、「クレーン等免許証」または

「床上クレーン」等の技能講習修了証をアップロードしてください。
【免除科目なし】で申込まれた方は、手順5「顔写真アップロード」へお進みください。


◎フォークリフト運転技能講習
フォークリフト運転技能講習の【免除科目あり】で申込まれた方のみ、「普通・準中型・中型・大型運転免許証」をアップロードしてください。


【免除科目なし】で申込まれた方は、手順5「顔写真アップロード」へお進みください。




◎高所作業車運転技能講習
「【免除科目あり】で申し込まれた方は、普通・準中型・中型・大型運転免許証」又は

「車両系建設機械・フォークリフト・ショベルローダー等運転技能講習修了証」をアップロード
してください。

※協会で数日中に書類を確認します。
不備がある場合、再度書類のアップロードをお願いする場合がありますのでご了承ください。

注)免除対象者ではない方が【免除科目あり】で申込まれても、免除にはなりません。
 間違われた方は、予約詳細画面の「申込書入力」を編集して、【免除科目なし】に変更してく 

ださい。
5.顔写真
  アップロード
◎技能講習
受講者の顔写真をアップロードしてください。

写真の要件

(1)(胸から上)の大きさを満たし、容易に人物を特定できるもの
(2)6ヶ月以内に撮影されたもの
(3)無帽で正面を向いたもの
(4)背景(影を含む)がないもの

(5)鮮明なもの
 見本
 
・ファイル形式は「jpg」でお願いします。
注)修了証に使用しますので、常識的な範囲で証明写真に準じるものでお願いします。
 (満面の笑顔や顔が斜めになっているものは不可)

※協会で数日中に写真を確認します。
不備がある場合、再度写真のアップロードをお願いする場合がありますのでご了承ください。
6.講習料金支払 予約完了メールが届きましたら、講習料金をお支払いください。
お支払いは、銀行振込でお願いいたします。


●技能講習・安全衛生推進者養成講習
みなと銀行 三宮支店 普通預金口座 1756989
  (一社)兵庫労働基準連合会 神戸東事務所

●特別教育・その他の教育研修
三井住友銀行 三宮支店 普通預金口座 3192216 神戸東労働基準協会
7.受講票印刷 講習料金のご入金後、申込完了メールが届きましたらマイページにログインしてください。
マイページの予約状態が「申込済み」になっていますので、「受講票」をダウンロードして
印刷してください。

※協会でご入金の確認ができるまで、1日から2日お待ちいただくこともあります。

年末・年始等休日のため、確認は、1月9日以降となります。
ご入金いただいたにも関わらず、数日経過後も申込完了メールが届かなかったり、マイページの予約状態が「申込済み」にならない場合、お手数ですが協会までメールにてお問い合わせください。

ご相談、ご質問は下記まで
神戸東労働基準協会
8.講習会受講 印刷した「受講票」と、受講票の注意事項に記載の持ち物をご持参のうえ、講習会当日会場にお越しください。 
当日は必ず受付時間内に受付をしてください。
受付で受講者ご本人であることを確認させていただきますので、身分証明書の原本を必ず

ご持参ください。(運転免許証、健康保険証等)
なお、法定の講習時間順守のため、遅刻は一切認められません。
遅刻をした場合は、当日の講習は受講できませんのでご注意ください。




















< 講習会・教育・研修会一覧に戻る